NO IMAGE

【コミケ(C95)3日目】ファイアーエムブレムサイファトークイベントに参加してきました。

コミックマーケット95の3日目には、声優の山村響さん・鈴木絵理さんをお招きしてのトークイベントが行われました。2日目に続きこちらも当選しましたんでレポートです。2日目はこちら

ステージには近づけたが…?

前日の小西さんの時は集合場所が把握できておらず乗り遅れるという大失態を犯しましたが、この日はかなり前に行けました。列形成から間もなしに並ぶことができたからです。

 

ところが、並んだ位置が悪かった。Pressと書かれた腕章をつけたおじさんが目の前にいたのですが、私より背が高かったため、ステージが見えづらくなってしまいました。位置的に川出さんや山村さんの顔が隠れてしまうため、左に右に首をだすモグラ叩きのモグラ状態に。

 

イベント終了後、そのおじさんが「ごめんね、見えづらかったでしょ」と一言。まあ仕事だから仕方ないよね…。というより自分の運…。

 

トークイベントの流れは概ね30日と同じで、パックを剥き剥きしながら話をする形式でした。

ヤングさんがと書かれた青い帽子をかぶっていましたが、夜なべしてつくったそうですw

 

鈴木さんはコミケ初参加

山村さんはイベントでお呼ばれしたことや、自分で描いた本のサイン会?を以前やったことがあるそうです。

 

対する鈴木さんはこれが初めてのコミケだそうで、人の多さに驚いていました。どこを見ても人の頭頭頭!って仰っていましたねw行った人ならおわかりでしょうが、ほんとスゴイ人混みですよ。同人ブースなんて巨大な洗濯機みたいなもんですから。

 

途中ウェンデルがよく出たもんですから、鈴木さんが「おじいちゃんめっちゃ出る!」と興奮する場面もありました。

 

川出Pの質問コーナー

質問の内容は30日と同じですが、なにぶん二人いるので記憶が曖昧な部分があります。山村さんと鈴木さんでごっちゃになってるとこもあるかも。すみません。

Q.2018年はどんな年でしたか。忘年会は行きました?

 

山村&鈴木「忘年会には行ってないし、呼ばれてない。私たちだけ呼ばれてなかったらどうしよう!?」

※お二人は同じ事務所だそうです。

 

(お酒飲みますかと聞かれ)

山村「私はビールを愛しています。」

鈴木「私はお酒嫌いではないけど、生放送でも話したように最近は油物同様あまり飲まなくなった。」

 

Q.声優になって良かったことは?

 

山村「おばあちゃんが凄く喜んでくれることです。」

鈴木「いざ収録となると『ああ自分はこのキャラに声を吹き込んでいるんだなあ』と実感を得られるところ」

※山村さんと鈴木さん逆かもしれません。うろおぼえです。

 

Q.声優のココがタイヘン!

 

山村「風邪をひいてしまうと仕事にならない。いくら自分がやりたいと願ったところで。」

鈴木「仕事の合間合間で食事をとるのが難しい。収録が二本あれば移動時間も長くなる。」

 

Q.2019年の抱負をお願いします。

 

山村「前々からサイファやりたいと思っていたので、頑張って強くなりたい。」

鈴木「最近Switchを買ってスマブラを楽しんでいます。マルス・ロイ・アイクなどを使ってるけど、マルスってこんなに強いんだ~。スマブラ強くなれるようがんばります。まず全キャラださないと」

 

スマブラやってる人~ってな感じで聞かれましたが、手を挙げている人はまちまちだったでしょうか。ちなみに私はやっていません。レックス(アゼルの親友じゃないよ!)出たら考える。

川出P曰く、チラホラ会場でプレイしてる人もいたみたいです。鈴木さんが「じゃあ生放送でスマブラしましょう」と言ったので近いうちに生放送で見れるかも…?

 

出たサインカードは忘れてしまいましたが、前日に出なかったマークスのサインカードは出ました。ホントは小西さんに出してもらいたかったけどね。

ちなみにこの日のヤングさんはスマホを時計代わりにしてタイムキーパーをされていました。冒頭でカミッカミだったのは疲労によるものらしいです。

お渡し会 鈴木さんと少し会話?

小西さん同様声優さんから直接プレゼントを渡してもらえました。山村さんからはポストカード、鈴木さんからはサイファステッカーを頂きました。

 

ブース退出の際、川出Pにも挨拶したのに無反応だったのがモヤモヤする…。前後の人には「ありがとうございます」って言ってたのに…。一瞬目があって固まった気がするんだけど?

 

鈴木さんからステッカーをもらう時、彼女が間違って2枚とってしまったみたいで「すみません2枚になっちゃってる(笑)」「ああすみませんw」みたいなやりとりになってしまいましたが、ちょっとお話(?)できたのでラッキーだったかもw

 

思えば鈴木さんには個人的に縁を感じることが多かったんですよ。サイファ初めての+はソレイユでしたし(そのおかげでソレイユデッキ使ってた)、初めて4枚そろったRもソレイユ。デューテのシークレットもSR+も引いたし、デッキにエマが入っているとめっちゃ手札に来る。

 

いつだかのサイファイベントでのジャンケン大会。普段一回も勝てないのに3回連続で勝利。人数的にあと一回勝てばプレゼントゲットかも!?というところで鈴木さんに全員まとめてトドメをさされる…。

 

トークイベントにも参加できたし、しかも初コミケらしいし。

そういうことがあってのこのやりとりだったから、なんか嬉しかったなあ。こじつけっちゃこじつけかもしれないですけどね。

 

参加特典ポストカード

ステッカーは30日と同様のため割愛します。また、ポストカードも一部同様のものは割愛します。

 

 

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。