ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣が海外限定でローカライズ版発売決定!

まずはこちらの動画をご覧ください。

 

 

なんと、海外限定ではありますがファイアーエムブレム初代作品である「暗黒竜と光の剣」がローカライズされてリメイクされるそうです!

ただ海外向けのPVなので当然英語音声しか流れておりません。そこで僭越ながら簡単な邦訳を書いておこうかなと思います。

【追記】Youtubeのほうに公式字幕が追加されたのでそちらから引用しました。

 

スクリーン:2001 Western audiences meet Marth & Roy for the first time.

2001年 欧米ユーザー初めてマルス、ロイに出会う

 

少年A:See? That’s why I don’t use this guy. I mean, who is he anyway?

(マルスが復帰失敗して)ほらな?だからコイツ使いたくねーんだよ。というかそもそもコイツ誰?

少年B: Wait, you don’t know Marth?

待てよ、お前マルス知らねーの?

少年A:What game is he even from.

何のゲームかすら知らね。

少年B:You don’t know Fire Emblem?

ファイアーエムブレムを知らないってのか?

少年A:I don’t know. What’s that?

知らん。なんだそりゃ?

少年B:Oh, come on! Fire Emblem, I think it came out in 1990?

マジかよ!ファイアーエムブレムは確か1990年に発売されたんだったかな。

少年A:If you say so!

はいはい!

少年B:Ugh! Look. Marth. see? Fighting to take back his kingdom… friends with Caeda and Tiki… Tries to save the world from the Shadow Dragon?

アァ!ほら、マルスだ。わかるな?王国を取り戻すため戦うんだ。シーダやチキと一緒に…暗黒竜から世界を救うべく戦うんだぜ?

少年A:Sounds cool, but you’re scaring me.

面白そうだけど、お前怖いぞ。

少年B:Maybe this will help.

多分だけどこれが役に立つと思う。

 

新機能

リメイクですので、原作の味はそのままに現代プレイヤー向けに新機能が複数追加されています。

今更ファミコンのゲームで遊ぶのは厳しい場面もありますからね、当然でしょう。

巻き戻し

近年のファイアーエムブレムシリーズで好評の巻き戻し機能です。

「ミラの歯車」「天刻の拍動」にあたる機能で、ユニットをロストしても任意のターンまでやり直すことができます。

 

 

「Echoes」「風香雪月」にも存在した巻き戻し機能。今後スタンダードになりそうだ。

 

早送り

快適なゲームプレイに欠かせない早送り機能です。昔のゲームはテンポがあまりにも悪いですからね、必須だと思います。

ただ2倍速までしか使えないようですが……。ゲームクリアで増えたりとかってないかな?

 

自ターン、敵ターン、両ターンと選ぶことが可能。

 

ブックマーク

バーチャルコンソールで言う「どこでもセーブ」と同等の機能です。任意のシーンで進行状況を保存できます。

どうやら一つしか保存できないようですが。

 

特典

  • デラックスアートブック
  • レプリカパッケージ(説明書・マップつき)
  • レプリカカセット
  • ミニニンテンドーパワー

発売日は2020年12月4日です。入手できたら当サイトでもご紹介します。ゲームカードではなく、Nintendo Switchのダウンロード版のようですが日本でもプレイできるのかな?

 


【Amazon.co.jp限定】ファイアーエムブレム 風花雪月 オリジナル・サウンドトラック 初回限定盤(Amazonオリジナルエコバック付)

 


ファイアーエムブレム 風花雪月 オリジナル・サウンドトラック(特典なし)

最新情報をチェックしよう!

お知らせの最新記事8件

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。